ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年5月最新!】ブランディングを知って顧客が増えた方法 10分で身につく

皆さんこんにちは😃

syouheiです!

 

本日は、ブランディングスキル

【売上を上げたければキムタクになれ!】です!

f:id:syouhei_nakamura:20200410122922j:image

このスキルを身につけることで

例えば、

飲食店勤務の方や美容師、商品販売をしている方

他店との価格競争で悩んだり、どーやったら集客できるのか悩んでいませんか?

 

男性で女性からモテたい!でもどーやったらモテるの?と考えた事ありませんか?

 

皆さんが、どんなにいい商品を持っていようと

どんなにすごい技術を持っていようとブランディングがなければその商品は売れないですし、モテる事もありません。

 

では、そこまで言わせるブランディングは何なのか?

それを今から説明していきますね!

1.ブランディングとは何なのか

 

2.ブランディングは4つある

また今回もこの2つのセッションに分けてお話ししていきます。

ではやっていきましょう!

 

 

1.ブランディングとは何なのか

まずもって、ブランディングと聞くと皆さんはどう説明しますか?

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

ざっくりとしたイメージは出来るけど、、

中々言葉にするのが難しいですよね。

最初にここから説明していきますね!

 

企業においてもブランディングとは、

マーケティング部や広報部、PR活動部、ブランディング部と単体で部署を持つほど重要な役割を持っています。

 

では、マーケティングブランディング 

一体なにが違うのか。

一個ずつ簡潔に分類していきましょう!

 

マーケティング

マーケティングとは、

あなたが好きです!特定の人に好き伝える事

(あなたが好きです)

f:id:syouhei_nakamura:20200410124137j:image

•アドバタイズメント

アドバタイズメントとは、

不特定の人に好きと伝える事

(好きです、好きです、好きです)

f:id:syouhei_nakamura:20200410124952j:image

•PR

PRとは、

第3者が好きと伝える事

(あなたの事が好きみたいよ)

f:id:syouhei_nakamura:20200410125313j:image

ブランディング

ブランディングとは、

相手から好きと伝えられる事

(あなたが好きよ)

f:id:syouhei_nakamura:20200410125832j:image

 

この通り、

        ブランディング

             l l

  相手から好きと言われる事

です!

冒頭でお話しした、ブランディングが重要な理由はココに隠されています!

 

マーケティングもアドバタイズメントもPRも自分又は第3者から相手」に向かって行動を起こしてますね

でも、たとえ好きと伝えても相手がそれを受け入れてくれるかは別の話ですよね?

恋愛だって、告白してもフラれる事がありますよね

 

これって企業に例えると、時間もコストもめちゃくちゃかかると思いませんか?

相手が自分を好きかもわからないけど伝え続けなければいけない。時間も労力もかなりかかりますよね。

f:id:syouhei_nakamura:20200410131556j:image

 

その点、ブランディングはどうでしょうか。

「相手から自分」に向かって好きよと言ってくれる。これなら時間もコストも少なくなりますよね!

なんたって、相手から勝手に来てくれるのですから!ブランディングが重要とお伝えした理由はここにあるのです!

 

実際、ブランディングがうまくいっている会社はやはり売上も人気も違います。

代表的な例はどこかわかりますか?

f:id:syouhei_nakamura:20200410132239g:image

そうです!スターバックスコーヒーです

今の時代、100円でコーヒーが飲めるのに

皆さんスタバを選びますよね。

そこにもブランディングが隠されているのです💡

 

人で例えるならキムタクです。

国民的スター木村拓哉さんが単独ライブするとなると自分でチケット配らなくても、みんなが欲しくて

買っていきますよね💡

 

この様にブランディングとは

相手から好きと言われる事

=【相手に好きと言われる様になる事

なんです!

 

 

そしてこのブランディングは(ビジネスでは)大きく分けて4つに分かれます

 

2.ブランディングは4つある

まずビジネスにおいて、分類される4つのブランディングをご紹介します。

 

【コーポレートブランディング

      〜どう繋がるかのブランディング

 名前の通り会社の信頼につながるブランディング

   •ホームページ    •会社のロゴ 

   •代表者       •掲載先

   •資本金       •法務

 

 【プロダクトブランディング

    〜なにを売るかのブランディング

                  商品に関するブランディング

    •価格   •認可    •材料 

    •資格   •パッケージ •効果

    •雰囲気  •デザイン  •希少性

 

マーケティングブランディング

    どう広めるかのブランディング

  どういうチャネルにだすかのブランディング

   •チャネルの選定   •ターゲット

   •キャッチコピー   •ストーリー

   •メディア      •口コミ

   •SNS                           •キャッチコピー

   •ストーリー

 

     【セールスブランディング

    〜どう売るのかのブランディング

 どういう風な販売をするのかのブランディング

   •販売方法      •掲載先選定

   •顧客選定      •資料

 

の4つになります!

実際に考える時にしっかり分けて考えられる様に

整理をしておきます。

 

ブランディングがないといい商品であっても売れないと言いましたよね。実際にそれはどういう事なのか。

 

今から体験して頂きます。

頭の中でもいいので考えてみてください!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200410141852j:image

[あなたは、八百屋を営んでいます。お隣にも

 八百屋さんがあります。2つの店舗でトマト🍅を

 売る事になりました。どうやって売上を

 上げていきますか?]

 

条件:売るのは同じ品種のトマトだけ🍅

  お隣さんはトマト一個100円で売り始めました

 

Q1.あなたはトマトをいくらで売りますか?

 

Q2.お隣さんがあなたよりトマトの価格を安くしてきました。どうしますか?

 

Q3.もうこれ以上トマトの価格は下げれません。

どうやってお隣さんより売上をあげますか?

 

考えましたか?

では、照らし合わせていきましょう!

__________________________________________

Q1.あなたはトマトをいくらで売りますか?

 相手が100円だから90円で売ろう

Q2.お隣さんがあなたよりトマトの価格を安くしてきました。どうしますか?

 お隣さんが85円で売ってきた。なら70円!

 いや、思い切って65円で売ろう!

Q3.もうこれ以上トマトの価格は下げれません。

どうやってお隣さんより売上をあげますか?

 んー10個入りで、900円で売ろう!

 トマトを使ったレシピ本つけるよ!

 配達するよ!

__________________________________________

どうですか?この様な考え方になってませんでしたか?

この考え方をしていたとしたら、あなたの八百屋さんはいずれ潰れます。

 

え?と思われたかもしれません。

なぜ潰れるのかそれは負のスパイラルが関係しているのです

f:id:syouhei_nakamura:20200410144439j:image

この画像の通り、

他店より価格を下げて価格競争行いましたよね?

          ↓

でも、これ以上安くはできないから

セット売りはレシピ本をつけるなどサービス競争が始まりましたね

          ↓

サービス競争をすると自社で負担するコストが増えていきます。

          ↓

自社コストが増えると、利益率が下がりますよね

          ↓

利益がでないから、経費削減を考えますよね

          ↓

経費削減何から始めるのか、PRの削減からしませんか?チラシをやめるだったり、広告を打たないなど

          ↓

PRの削減をするとシェアの低下につながります

するとまた売らないと!と価格低下をはじめます

 

これが負のスパイラルです

あなたが先程の考え方のままでは、負のスパイラルの渦に飲み込まれていってしまってましたよ

f:id:syouhei_nakamura:20200410150516j:image

普通のトマトが売れない様では高級トマトなんて売れません。

だから、

ブランディングが必要なんです!

気づいて頂けました?

 

では実際にどーやってブランディングをしていくのか?それは、、、

『商品を売りたいのであれば

          商品を売るな』

です!

これについてはまた次回書いていきますね!

最後までありがとうございました😊

 

続きはこちら↓ 

www.wwwnakamurasyouheiblog.site