ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【超簡単】PLが読めないと社会人失格⁉︎PLの見方がわかって所得が3倍になる!2020年最新

 

皆さん、こんにちは。

syouheiです!

 

前回はインスタグラムの運用方法について学んでいきましたね!

どうでしょうか、活用しながらうまく運用できていますでしょうか

 

前回のはコチラから↓

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

そして、今回はPLについて学んでいきます!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530174556j:image

 

そもそも、PLとはなんなのか

ここからお伝えをしていき、さらにPLが読めるようになる事で

皆さんが働かれてる会社や働きたい会社が本当に利益が残っているのか。また未来がある会社なのか

が見えてくるようになります!

 

 

 

では、先に皆さんに質問です。

 

A社 年商100億円

f:id:syouhei_nakamura:20200530172554g:image

 

B社 年商10億円

f:id:syouhei_nakamura:20200530172752p:image

 

もし、どちらか好きな会社で働けるとしたら

皆さんはどちらの会社で働きますか?

 

 

今回は以下の3つのセッションでやっていきます

 

 

 

 では、体験していきましょう!

 

PLとはなんなのか。

 

まずはそもそも、PLとはなんなのか。

ここからお伝えしていきます!

 

PLとはそもそも、

財務の中の一つのことを指します。

 

では、その財務とはなんなのか

 

財務とは、

その会社が本当に儲かるのか。

あそこにお店を出したら本当に儲かるのか。

など、数字に落とし込む事を言います。

 

例えば、

f:id:syouhei_nakamura:20200528160149j:image

水の一滴すらも感じられない砂漠で、

ミネラルウォーターを販売してみてください。

儲かると思いますか?

 

また、砂漠でミネラルウォーターを販売するには何が必要でいくらかかるのか。

まて、いくらで売るとどのくらいお金が残るのか。

 

と、このような事を数字にして表にする事を

財務と言います。

 

そして、この財務には大きく分けて

3つの大事なものがあります。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200528160612p:image

 

それが、

__________________________________________

__________________________________________

の3つです!

 

PLとは、損益計算書の事をいいます。

 

めちゃくちゃ簡単に言いますと、

その会社が1年間でいくら利益を出したか

を数字で表すのがPLです

 

いわば、

特定期間における会社の経営の成績表です

f:id:syouhei_nakamura:20200528162009j:image

 

PLとは、収益-費用=利益(または損失)を出している

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200528163228j:image

例えば、

りんごを1個80円で仕入れて100円で売った。

すると利益は20円残る。(100-80=20)

 

この計算をより細かく、明確化したものがPLになります!

 

そして、

PLで大事なことは、

PLは5つに分かれている事です!

 

__________________________________________

売上総利益

(本業の利益[売上高から売上原価を差し引いたもの])

 

•営業利益

(売上総利益から販管費を差し引いたもの)

 

•経常利益

(本業以外で毎月継続的に発生する損益)

 

税引前当期純利益

(毎月ではなく単発的に突発的な損益)

 

当期純利益

(税金など加味した損益)

__________________________________________

 

になります!

これだけ見ても何のことかわからないですよね。

 

ですが大丈夫です!

自分も初めは理解できませんでしたが、今からの内容を読んで自分もしっかりと理解出来る様になりました!

 

実は、意外とPLの理解って簡単なんです!

 

PLの理解

 

では、ここからはPLの5つを

1つ1つ説明していきます。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200528164522j:image

 

今から、皆さんには

カフェのオーナーになったつもりでPLをやっていきましょう!

 

 

 

(本業の利益売上高から売上原価を差し引いたもの])

 

これは簡単ですよね!

f:id:syouhei_nakamura:20200528164654j:image

例えば、コーヒー豆を50円で仕入れて

一杯200円で売りました。いくら残りますか?

 

 

 

 

150円ですよね。

これが売上総利益です!

 

本業の利益の事 

売上高(200円)-売上原価(50円)を差し引いたもの

です!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200528165148g:image

金額は違うのですが、図で表すとこうなります。

 

 

 

  • 営業利益

(売上総利益から(販売費、一般管理費)販管費を差引いたもの)

 

皆さん、コーヒーを売る時

何が必要ですか?

 

 

 

そうです。コーヒーを売る人だったり、店舗

又は、お店を知ってもらう為に広告宣伝などが必要ですよね。

f:id:syouhei_nakamura:20200530164400j:image

これを、販管費といいます。

商品を販売する為の間接的なコストの事をいい、

人件費店舗賃料広告費がこれに該当します 

 

売上総利益から、この販管費を引くと、

残るのが営業利益店です!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530164649g:image

 

 

  • 経常利益

(本業で獲得した利益に、本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出)

 

 

例えば、渋谷にカフェをオープンして

一杯200円のコーヒーを売っていくだけじゃ

到底やっていけませんよね。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530165322j:image

 

夜をバーに貸し出しをしたり、

イベントスペースとしての貸し出しや、コーヒーのレッスンなどをしてレッスン料をもらう。など

コーヒーを売るという本業以外でも、収益をしないとやっていけないですよね。

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530165951g:image

 

このように、

本業以外で毎月継続的に発生する損益

を差し引いたものが、経常利益です

 

 

 

(当期に発生した全ての事情を加味した損益のこと)

 

 

例えば、いきなりコーヒーマシンが故障してしまった。

皆さんどうしますか?

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530170425j:image

 

修理しないといけないですよね。

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530170543j:image

 

店舗営業が続けられなくて、

店舗を売却した。

 

など、

毎月ではなく、単発的・突発的な損益

を加算して、経常利益から引くと

税引前当期純利益が出ます。

 

 

(税引前当期純利益から税金を引いて算出)

 

最後は簡単です。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530172023p:image

 

 

税引前当期純利益から税金を引くと

当期純利益が出ます。

 

この残った、

当期純利益が会社の利益だったり、お店の利益だったりします。

 

 

 

 

 

では!

PLが読めるようになった皆さんに

もう一度質問します。

 

 

A社 年商100億円 利益10億円

f:id:syouhei_nakamura:20200530172554g:image

 

 

B社 年商10億円 利益5億円

f:id:syouhei_nakamura:20200530172752p:image

 

皆さんはどちらの会社を選びますか?

 

 

 

最初と違う会社を選んでいませんか?

 

例え、年商が多いからといって

その会社が成功しているのか。一概には言えないのです。

 

逆に、年商は少なくてもしっかり利益が残っている会社の方がよっぽどいいと自分は思います。

 

この会社の成績が見れるのがPLです!

 

 

どうですか?

もう今では、PLが読めるようになっていませんか?

以外とPL簡単ですよね。

 

 

このPLが読めるか読めないかでは、

働いてる会社、または働く予定の会社がどうなのか。

また、オーナーさんはどこにお金がかかっているのか。またどう改善したらより利益が残るのか。

 

これが明確にわかるようになったと思います!

 

知ってると知らないとでは、

将来の給料や、所得が全く変わってきますよね

では、もう一度最後にまとめていきましょう!

 

まとめ

 

f:id:syouhei_nakamura:20200530174700j:image

 

売上総利益とは、

売上高から、本業に必要な売上原価を差引くと売上総利益がでます。

         ↓

その売上総利益から、

販管費(人件費や店舗家賃、広告費など)を差引くと

営業利益が出ます。

         ↓

営業利益から、

本業以外で毎月継続的に発生する損益を加算すると経常利益が出ます。

         ↓

その経常利益から、

突発的、単発的な損益を加算すると

税引前当期純利益が出ます。

         ↓

税引前当期純利益から、

税金を引くと当期純利益がでます。

 

これが、PLにて純利益を出すための流れになります。

 

PLは、これで理解できたと思います!

あとは実際にGoogleにて会社のPLを見てみると

より深く理解ができますし、またその会社がどれくらい利益が残っているのか見れますよ!

 

自分も見て見ましたが、ちゃんと理解して読めますし

何より、会社の裏側が見れてるようでとても楽しいですよ!PLを用いてより会社を理解する事も大事ですね!

 

これで、今回のPLについては終わりです!

 

次回は、資産が読めるようになるBSについて書いていきます!

これが読めるか読めないとでは、全く社会人としての在り方が変わってきますよ!

 BSはこちらした↓

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

今回も最後までありがとうございました!

 

また次回!