ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年5月最新】ビジネスセンスを知って顧客視点が身についた2項 商品価値が2倍

「おい、syohei   お前はほんとにセンスがないな~」

「・・・・・・・・・・・・・」

(センスって言われても、わからないし。

        こっちは言われた通りやってるわ!)

f:id:syouhei_nakamura:20200414183815j:image

みなさん、こんにちは

syouheiです!

 

みなさんも一度は、センスという言葉を使ったことがありませんか?

「○○ってすごくセンスいいよね!」

「自分ってセンスないなー」など誰もが言葉にするセンス

 

では、そのセンスとはなんですか?

・・・・・・・・・・・?

 

今日はセンス=ビジネスセンスについて書いていきます。

先にお伝えしますが皆さんすでに センスを持っています!

ただ、どうやって使うのか把握しきれていなくて、使い方がわからないだけです!

 

ゲームも一緒ですよね?ゲームできないですよね。

 

でも!これを読めば今日から皆さんもビジネスセンスがある人になります

 

1. 感覚伝達センス

2. 2歩先を読む。TSAThinking

 

今回はこの2つのセッションに分けて書いていきます!

 

では体験していきましょう!

 

1.感覚伝達センス

みなさんにもう一度聞きますが、

センスとはなんですか?

 

まずはこれを具体的に理解するところから始めていきましょう!

 

センスとは→感覚です。

それは皆さんわかりますよね。

でも、センスがない=感覚がない。とはならないですよね。

センスがないとは、「感覚刺激スキル」がない。

という事なんです!

・・・・・・・・・・・・?🤔

まだモヤモヤしてますよね?

 

では、体験して説明していきます!

f:id:syouhei_nakamura:20200414192211j:image

皆さんには、今から屋台で唐揚げを100円で売ってもらいます。

Q. なんと言って売りますか?

 

 

 

少しだけ手を止めて考えてみて下さい。

 

 

 

 

では、やっていきましょう!

Aさん

「美味しい唐揚げ100円でーす!いかがですかー?」

 

Bさん 

「揚げたてジューシー唐揚げ100円でーす!

 いかがですかー?」

 

ここで質問します!

Aさんの時なにを想像しましたか?

f:id:syouhei_nakamura:20200414191909j:image

唐揚げを想像しましたよね?

では、Bさんの時はコレを想像しませんでしたか?

f:id:syouhei_nakamura:20200414192947j:image

油の中で揚がっている美味しい唐揚げを想像しませんでしたか?

 

これが!感覚刺激スキルなのです!

 

AさんもBさんも売っていたのは唐揚げですよね?

ですが、Bさんの時は揚がったばかりの唐揚げを想像しましたよね。

 

視覚で見てるのは唐揚げですが

頭の中は揚げたての唐揚げを想像しましたよね?

 

視覚で伝達するのではなく、感覚で伝達する

これが、センスの正体です!

 

つまり感覚刺激スキルとは

「見えないものを見せる」事なんです!

唐揚げを、唐揚げと正直に伝えていては情報は入りません。つまり、

物事を正直に伝えては情報が入ってこないのです!

重要なのは感覚に伝える事。

 

つまり、ビジネスセンスとは

→『感覚伝達センス

を持つことが重要なのです!

簡単に表すと、

物事を伝えたいなら【共感】を伝える事です。

 

これでセンスの正体が分かりましたね?

では、その共感を伝えるとはどうやってやっていくのか。

それを今からお伝えします!

 

2. 2歩先を読むTSA Thinking

それが、

2歩先を読む=

TSA Thinking(Two Steps Ahead)

です!

これはを知っているのは今見ている皆さんだけです!

 

なぜかというとこれは、

株式会社Limの代表である竹花貴騎さんが唱えた考え方だからです。

竹花貴騎さんが知りたい人は↓

https://www.takakitakehana.com/

 

では、このTSA Thinkingとはなんなのか?

説明していきます!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200414200003j:image

次は皆さんに私が唐辛子を売ります。

1.

「とっても辛くて美味しい 激辛唐辛子!

 いかがですかー?」

2.

「汗が滝になる! ダイエット唐辛子

 いかがですかー?」

 

さて、どちらの方が感覚伝達されました?

1ですか? 2ですか?

 

正解は2です!

なぜかというと、皆さん2を見た時考えませんでしたか?

汗が滝? ダイエット? 

あ、唐辛子って辛くてそれで汗が出るからか💡

汗が出てダイエットになるからか!

感覚を刺激されましたよね?

 

f:id:syouhei_nakamura:20200414205408j:image

この画像を見てみて下さい

 

画像の通り、

1の伝え方はOSA(One Steps Ahead)

見たものに対しての正直なイメージです。

ここまでは誰にでもわかるイメージです

 

このままでは感覚伝達はおきません。

大事なのは普通のその先、2歩先を読む事です。

 

•2の伝え方がTSA(Two Step Ahead)

コモンイメージ=

社会共通であるイメージです

 

皆さんも辛いもの食べて火を噴くアニメを見たり

汗ダラダラになりながら激辛料理食べてる人見たことありますよね。 

f:id:syouhei_nakamura:20200414205803j:image

どちらも辛いに繋がりますよね!

 

皆さんが共通してもつ唐辛子のイメージですよね。

コレを比喩的に表現する事で脳内で変換されます。

→変換されると印象に強く残ります。

 

もう一つ、とある居酒屋さんを紹介します。

では、この画像を見てください。

ちくわの磯辺揚げです。

f:id:syouhei_nakamura:20200414211408j:image

皆さんなら、このちくわの磯辺揚げに

なんて商品名をつけますか?

考えてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

では、答えを言います。

この居酒屋さんは

エメラルド】

とつけていました!

 

あぁーなるほど💡ってなりました?

これがTSAです!

 

このようにTSAで大事なのは、

●想像での理解(比喩化)●

をさせる事なんです!

これがビジネスセンスにおいて最も重要な事です

では、このTSAをどうやって行えばいいのか。

その使い方とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、また次回!

お伝えしていきます!

今日も最後までありがとうございました!

 

 

続きはコチラから↓ 

www.wwwnakamurasyouheiblog.site