ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年5月最新】プレゼンの基本を知って同じ資料でも企画が通った3つの方法 成功率2倍

 

🧔「おい、syouhei

    ○月○日に中村スポーツ株式会社からの連絡で

  商品について営業に行くから、プレゼンの準備

  しといてくれ。」

 

こんにちは😃

syouheiです。

 

今回はプレゼンの極意。について書いていきます。

f:id:syouhei_nakamura:20200404002056j:image

なぜプレゼンが重要なのか。

上の画像誰だかわかりますよね?

あの、言葉の魔術師と呼ばれたスティーブ・ジョブズです。ジョブズも市場にApple社の商品を発表する時に必ずプレゼンを使いました。

それは、プレゼンの真意を知っていたからです。

知っていたからこそ、

証明がつくタイミング、音響、照度、立ち位置など

リハーサルに3時間以上かけて、本番に臨んでいました。資料作りなども含めると何倍もの時間を準備に費やしています。

それほどプレゼンは重要なのです!

 

そして、今日はプレゼンの中でも

同じ企画で同じ資料を使ったとしても、

企画が通る人と通らない人には大きな違いがあります。

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

不思議ですよね。笑笑

これを読めばその違いに気づき、

10人中9人が同じ資料でもプレゼンが通るようになります!!

では、何故プレゼンが通るのかその違いを3つの項目に分けて説明していきますね。

 

では!始めていきましょう‼️

 

最初に書いたように、皆さんも会社の上司から

他企業への営業や会社の中での企画のプレゼンの時

最初のセリフを言われた事があると思います。

 

そしたら皆さんはどーしますか?

プレゼンの準備を始めますね。

→つまり、資料作りを始めますよね。

ココが‼️間違いです‼︎‼︎

😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧😧

もちろん、プレゼンでは

資料を作って話す事も大事なのですが

プレゼンにとって一番最重要で最大の目的は、、、

 

   【動かす事】

 

まだ、ピンときてないとは思います🤔

大丈夫です。ここから理解してプレゼンの極意3項使えるようになります。

では、1つずつ説明していきますね!

STEP1 目的(何を)

STEP2 聴手理解(どのように)

STEP3 リード(1 + 2)

 

f:id:syouhei_nakamura:20200404025247j:image

 

STEP1 目的(何を)

まずもって、このプレゼンで何をしたいのか。

          

(例)契約を取りたい。代理店を動かしたい。

 

この目的を明確にする事がSTEP1では重要なのです

では、目的をどうやって明確にするのか。

 

それは、、、5W1Hです!

f:id:syouhei_nakamura:20200404030919p:image

_____________________

•What テーマは何?

何について聞きたいのか?

•Why どういう経緯?

なぜそれを聞きたいのか

•How どのように行うのか

1対1なのか?セミナー型なのか?(プレゼン方法)

•Who 誰に 重要‼︎

特に重要な聴手は誰なのか?

•When Where いつ、どこで

いつ、どこでそれをやるのか?

_____________________

5W1Hに沿って

問題を明確にする事で目的が明らかになります。

 

(例)SNSマーケティング会社

   ライザップから

   連絡があった。

____________________________

•What 

テーマは何ですか?→SNSの運用について

•Why

なぜそれを聞きたいのか?→SNSでの認知と集客

•How

どのように行うのか→1対1で行う

•Who

(重要な)聴手は誰なのか→メンバーor店長or社長

•When Where

いつどこでそれをやるの?→○月○日店舗で

____________________________

 

これでいうと、このプレゼンの目的は

「ライザップにSNSマーケティングを導入」

してもらう事です。わかりましたか?

 

これでSTEP1の目的は明確に出来ました😊

 

STEP2  聴手理解(どのように)

このSTEP2で大事なのは文字どおり、

                誰が聴くのか

             | |    

相手の立場を考えプレゼンする事

こちらも例題と一緒に説明していきます。

 

 

(例)ライザップに、 SNS代行サービスのプレゼンをすると仮定。

『考えるべきは→相手が〇〇なら。』

相手がメンバー(社員)の場合

f:id:syouhei_nakamura:20200404043328j:image

社員の立場を考え、社員が求めている事を想像する

  • レポートを書くのがめんどくさい。
  • 発注決済がめんどくさい。
  • 毎日 SNSを投稿するのが大変。

作業の効率化 面倒や手間の削除を求めています

相手が 店長、部長の場合

f:id:syouhei_nakamura:20200404043341j:image

店長又は部長の立場を考え店長が求めている事を想像

  • 売り上げを上げたい。
  • リピーターを増やしたい。
  • 即時性がある効果が欲しい。

短期的な効果 売上げ事例などを求めています

相手が社長の場合

f:id:syouhei_nakamura:20200404043644p:image

社長の立場を考え社長が求めている事を想像

  • 経営の安定
  • ファンを増やしたい
  • コストを減らしたい
  • 新事業を進めたい

長期的戦略性 コスト削減を求めています

 

このように、相手の立場によって求めている事が違うので立場によって話す内容を変えないと意味がありませんよね。

社員に売り上げアップの即効性を伝えても興味がないですよね。

これが、STEP2で重要な聴手理解です。

 

まとめると、、

____________________________

•メンバー → 売ろうとしない。

•店長 部長 → 売りに行く。

•社長 → 店舗に売らせる。

____________________________

このようになります!

 

ここまでで

どのような目的で、誰に向けてプレゼンするのか

その相手は何を求めているのか

これがわかりましたね。

 

STEP2までを聞いて最初にお伝えした

動かす事。この意味がやっと繋がりましたね!

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

 

プレゼンを用いて、

相手の立場によった動かし方を促す事が重要になってくるのです。

 

ここまでで、

相手の立場によって、動かす内容を変える事はわかりましたね。

では、実際にどうやって相手を動かしていくのか。

それが、、、、、、

 

STEP3リードです。

 

では、リードとは何なのか?

それについてはまた今度お話ししていきますね!

今日も最後までありがとうございました😊

 

リードについてのブログ↓

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

 

もし、自分が行動を起こすきっかけをくれた竹花貴騎さんに興味が持った方がいれば下矢印

 

自分が何がやりたくてどうしたいのか、ちゃんと自分と向き合う事ができるようになりました。

https://youtu.be/mvBlebWkdhY

 

 

また、竹花貴騎さんがもっと気になる人は↓

https://www.takakitakehana.com/