ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年最新!】プレゼンのやり方で契約が取れた3つの方法 10分で契約が取れる

 

みなさん、こんにちは。

syouheiです

 

前回、

プレゼンの基本2項についてはお話し済みですよね

まだ、見てない人は↓ 

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

そして、今回は相手を動かすために重要

STEP3

                          『リード』

について書いていきます。

スティーブ・ジョブズやTedでプレゼンをする

人達、全員が使うプレゼンの基本です。

 

 

この基本を使える用になる事でプレゼンの

成功率が80%上がります。

また、あなたもこの記事を読む事でそのスキルを確実に手にする事ができます。

 

プレゼンを大きく左右するリードとはなんなのか、

今回も2つのセッションに分けて説明していきますね。

 

1.【リード】とはなんなのか

 

2.【ストーリーライン】を持って伝える

 

では、今日も学んでいきましょう😊

f:id:syouhei_nakamura:20200407220334j:image

 

1.【リード】とはなんなのか

前回の記事の

STEP1 目的 と STEP2 聴手理解で

このプレゼンで何がしたいのか(目的)

相手の立場を考え(聴手理解)プレゼンするの2つは明確になりましたね。

 

リードとは、このSTEP1とSTEP2を合わせる事です

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

つまり、、、

聴き手が気になる事を想像する事

です!

 

前回の続きで

ライザップにSNS代行サービスを導入してもらう

流れで説明していきます。

f:id:syouhei_nakamura:20200407222316p:image

STEP2で聴き手の立場によって気になる事が違う事はわかっていますよね。

 

このリードで大事な事はまず、

 

[ライザップ側がSNS代行サービスを行う上で気になる事はなんなのか想像することです。

みなさんも一度想像してみて下さい。

f:id:syouhei_nakamura:20200407222908p:image

いくつか出てきましたよね。

 

では、その出てきた気になる事に

[相手の立場によって優先順位をつける

 を行ってみて下さい。

f:id:syouhei_nakamura:20200407223652j:image

仮説としてメンバーにプレゼンをすると想像してやってみましょう。

メンバーが気になっている事はなんですか?

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

つける事ができましたか?

 

そして最後に行うのが、

[根拠を示す事です。

根拠を示すとは、

実際に並べた優先順位は本当に可能なのか。それを示す根拠を伝える事が大事になってきます。

 

今のこの3つができたのであればあなたはもうリードは完璧です‼︎😊

まだ少しもやもやしている人もいると思うので

一例を出しますね。

 

 

リードのフレームワーク_____________________

1.相手が気になる事はなんなのか想像する。

f:id:syouhei_nakamura:20200407222908p:image

  • いくら費用がかかるのか、値段気になるよね
  • 即時性のあるシステムなのか?
  • どういった効果があるんだろう?
  • 運用方法はどうやって行うのかな?
  • 競合との差別化はできるのかな?

など、立場によって気になる事は違うので、

上記のような事が見つかりますよね。

 

2.立場によって優先順位をつける

プレゼン相手がメンバーだと仮定

f:id:syouhei_nakamura:20200407223652j:image

相手の立場になって優先順位をつけていきます。

  1. 運用方法      『順位づけ』をする。
  2. 値段         週何回運用するの?
  3. 即時性   ➡️
  4. 競合        レポートはどうするの?
  5. 機能
  6. 効果         作業の時間削減?

 

3.根拠をしっかり持って示す。

先ほどつけた順位づけが、メンバーが気になっでる事ですよね?

 

「週何回運用してレポートはどのくらいかかる の?

本当に作業の時間削減できるの?」

と相手は気になっていると思います。

 

ここで、根拠を示すものを伝えるのです。

「できます。なぜなら運用方法は

こちらでシステム化できますし、レポートは

御社のフォーマットにカスタマイズできますよ」 

というように根拠をつけて、提案していきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまでで、リードについて理解できましたね😊

では次に、

 

2.ストーリーラインを持って伝える

ストーリーラインを持って伝えるとは、

何をどのように伝えるかです!

まず、下のグラフを見てください

f:id:syouhei_nakamura:20200407232621p:image

これは、人間の集中力と時間を表したグラフです。

ご覧の通り人は30分を境に集中は落ちていき

1時間を超えるとほとんど集中していない事がわかります。

 

プレゼンをする時も一緒なのです!

1時間を超えるプレゼンなんてものは大作に見えて実は相手には届いていません。

 

では、どうするのか?

それは、

一番欲しがっているものを最短距離で伝える事です

この方法は以前お話ししたBFAB営業と一緒ですね

BFAB営業について詳しく知りたい方は↓

https://www.wwwnakamurasyouheiblog.site/entry/2020/03/31/221121

 

ライザップのメンバーが一番気になっている事はなんだと思いますか?

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔💡

もうわかりますよね?

メンバーが気にしてるのは自分の時間の削減

作業時間の削減ですよね。

 

なので、プレゼンの最初にSNS代行サービスを導入する事によってあなたの作業時間減らせますよ!

定時である17時に家に帰れますよ!

と結果から伝えるのです!

 

すると、スタッフはどーなりますか?

え?本当に?と興味が湧きますよね?

興味が湧くという事は

集中力が上がっているのです。

最初にお伝えした通り、人の集中力のピークは?

30分!ですよね。その30分の間に

相手が求めている結果を伝える。

すると相手の集中力がグッとあがり

そのあとの機能の説明だとか、使い方の説明も聞いてくれるのです。

 

この相手が興味を持つ仕組みは人間の脳と大きく関係があります。その仕組みについても↓を見てみてください!

https://www.wwwnakamurasyouheiblog.site/entry/2020/03/31/221121

 

では、プレゼンの基本セッションのまとめです。

  • プレゼンの目的とは話す事ではなく相手を動かす事
  • プレゼンを使ってどうしたいのか5W1Hを使って目的を明確にする(契約を取りたい、代理店を動かすなど)
  • 相手の立場をに沿ったプレゼンをする何を話すかより誰が聞くか。これが重要これをもとに売るのか、売らせるのか、売ろうとしないのか立場によって決まってくる
  • 聴き手が気になる事を想像して立場によって順位づけをして根拠を持って伝える

  ストーリーラインを意識して、何をどのように

  伝えるか 相手が一番欲しがっているものを

  最短距離で伝える(BFAB営業)

 

です!

これであなたのプレゼンの本当の基本はバッチリですね👌これを理解してるだけで資料がどうだの悩む必要がなくなります!

 

今日はこれで終わりです!

また次回!👋