ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年最新】インスタグラムを使って仕事に活かせた!3つの方法 集客率とフォロワー数2倍

皆さんこんにちは

syouheiです!

 

前回は営業スキルについて書いていきました!

まだ見てない人はコチラ↓

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

そして、今回はインスタグラムの集客について書いていきます!

これを知る事で、

インスタグラムを使って店舗の集客やリピーターの獲得など今まで多くのお金をかけていたところが

無料で行えるようになります!

 

 

  

今回もこの3つのセッションに分けてやっていきます!

 

 

では、体験していきましょう!

f:id:syouhei_nakamura:20200523164728j:image

 

 

全体構造を理解して、運用を始める

では、まず皆さんにはインスタグラムの全体構造について理解していただきます。

 

全体の構造を理解する上で必ず間違ってはいけない事が2つあります!

 

1つ目は

  • 個人のインスタでお店の紹介を時々する運用を心がける

2つ目が

  • 大事なのは企業アカウントよりも個人アカウント

 

の2つになります!

 

なぜこの2つが大事なのか。

それは、

企業アカウントにフォローされても相手はあまり興味を持たないからです!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200523164942j:image

 

皆さんもたまに、お店のオフィシャルサイトなどからフォローが来たりしませんか?

 

でも、行ったことも無い美容院にいきなりフォローされてもさほど興味を示さないですよね。

広告だと思って開かない人もいると思います。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200523165722p:image

 

ですが、美容師さんにフォローされたらどうですか?

 

お洒落な人だなーとか、モデルさんみんな可愛いとかヘアスタイルがお洒落!などついつい気になって見てしまいますよね。

 

ここが重要なんです!

 

つまり、オフィシャルサイトは

ブランディング用途であり集客用ではありません!

企業アカウントで集客をかけても効果はないのです!

 

では、いったいどうやって集客をするのか。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200524003106p:image

 

それは、

店舗スタッフ用のインスタアカウントを作り

人間味を出して運用する事が大事

になります!

 

人は人に興味を持ちます。

なので、6枚に1倍は運用してるスタッフさんを必ず写した写真を投稿する事。

また、仕事だけでなくプライベート写真を投稿する事で人間味を出し興味を持たせるようにします。

 

これがインスタグラムを用いて、集客に繋げる為の構造の理解です!

 

では、実際にどのようにして

アカウントの作成から運用までやっていけばいいのか。

 

それを今から1つ1つ書いていきます!

 

 

プロフィール

コンテンツ

ハッシュタグの理解

 

では、まずはプロフィールから書いていきます。

 

プロフィールについて

 

実はプロフィールが3つの中で最重要項目になります!

 

なぜなら、インスタグラムは

プロフィールでの5秒以内の離脱率が74%にも至るからです!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200524174914j:image

 

 

ですが、これを逆手に取ると

5秒以内に読まれるプロフィール

にすればいいのです!

 

例えば、

f:id:syouhei_nakamura:20200524004609j:image

自分が今、学ばせてもらっているオンラインスクールを立ち上げた竹花さんのプロフィールは

このようになっています。

 

どうですか?

とても見やすく読みやすいですよね。

 

このプロフィールを作り上げる時に大事なのが

__________________________________________

  • 誰に向けたプロフィールなのか
  • 興味を引きつけるタイトルか
  • URLの同線誘導は完璧か
  • 箇条書きになっているか

______________________________________

です!ここ1番重要になります!

 

もう一度これを踏まえて竹花さんのプロフィールを見て見ましょう

f:id:syouhei_nakamura:20200524004609j:image

•誰に向けたプロフィールなのか

ここでは、社会人になって学びたい。起業したい!など学びたい人に向けたプロフィールになっていますよね

 

•興味を引きつけるタイトルか

世界中に会社を持っていたり、自分の会社だったり

自分の学校だったりとすごく興味が湧くタイトルが多いですよね。

 

•URLの導線誘導は完璧か

竹花さんの場合、会社サイトのURLとオンラインスクールのアカウトと。しっかりとURLの導線がなされていますよね

 

•箇条書きになっているか

箇条書きになっていますし、ひとつひとつの文も短くわかりやすく読みやすいですよね

 

と、このように竹花さんのインスタのプロフィールは、勿論全てしっかりと重要項目に沿って行ったいますよね。

 

5秒で離脱があるのであれば、

5秒以内に読まれるプロフィールにする事

その為に、先程の4つの重要項目さえ守って頂ければ

5秒以内に読まれるプロフィールが作成できます!

 

ちなみに、自分のインスタプロフィールも項目に沿ってしっかりと作成しています

f:id:syouhei_nakamura:20200524164758p:image

 

コンテンツについて

 

では、次にコンテンツについて書いていきます。

 

インスタグラムの中でのコンテンツとは、画像のことを言います。

 

また、コンテンツにおいて大事なことは、

1枚の画像より集合体の画像の雰囲気が大事!

です!

 

例えば、

f:id:syouhei_nakamura:20200525112734p:image

 

この方のインスタグラム。

どう見えますか?

 

コンテンツが綺麗にまとまって見えますよね。

これは、1枚1枚のコンテンツではなく集合体としてのコンテンツを意識しているからです!

 

このようにコンテンツにも大事なポイントが6つあります!

_______________________

•写真は9枚ごとの色使いを心がける

 

背景を多めにとる(6歩バックの法則)

 

アイテムや料理も遠目に写す

 

集合写真、自撮りはモデル以外NG

(3人以上もNG だいたい1人か2人)

 

ストーリー性を持たせる。

(コーヒーならコーヒー。とそこに料理などはNG)

 

6枚に1枚は自分の顔を入れる

_______________________

 

この6つのポイントを押さえてコンテンツを上げていくことで、アンフォローされないようになります

 

つまり、

コンテンツはアンフォローされない為にも最重要‼︎

なのです!

 

また、投稿する際は

「学べる投稿」 や 「共感できる投稿」

がイイネが上がりやすいです

 

 

ハッシュタグについて

 

では、最後にハッシュタグについて書いていきます。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200524175304j:image

 

皆さんもインスタを投稿する時、ハッシュタグをよくつけるとと思います。

 

実はこのハッシュタグ

沢山付ければ良いってものではないのです!

 

皆さんも知らず知らずのうちに沢山付けていたりしませんか?

 

実はハッシュタグ

5個〜10個までが最適とされています

 

例えば、

f:id:syouhei_nakamura:20200524174846j:image

このように何十個もハッシュタグをつけてしまうと、インスタグラムのアルゴリズムからどこのハッシュタグに載せて欲しいのか理解されず弾かれてしまいます。

 

なので、ハッシュタグは5個から10個以内にしましょう。

また、同キーワードの3つ含める事が重要

になります。

 

例えば、

#旅行 #国内旅行 #家族旅行

のようにする事で、インスタグラムが旅行のコンテンツに入れて欲しいのか!

 

と、理解して旅行のコンテンツに含めてくれます

 

また、今の時代

Google検索よりもハッシュタグ検索の方が多い時代

なので、よりハッシュタグは重要になります!

 

 

実際の運用方法

では、最後に

プロフィール、コンテンツ、ハッシュタグまで理解して頂いてどうやって実際に運用していくか。

 

これについて書いていきます。

 

運用方法は、大きく分けて5つです。

__________________________________________

「フォロー施策」

来店客に「インスタやってますか?」

または、インスタフォローで5%OFFなど特典を用意

 

「リスト管理」

フォローしてくれた方のインスタをエクセルなどで

アカウント名を一覧化してリスト管理

 

「コメント DM実施」

定期的にその方の投稿などコメントを入れる

例 料理の写真の場合

美味しそうですね!など人間味のあるコメント

(また来店お待ちしてますなどのビジネス感はなし)

 

「継続認知」

そうする事で、ビジネス感が出ない親近感を持たれるアプローチができ、かつ忘れられないようにする

 

「再来店獲得」

上記を続ける事で、再来店やリピーターの獲得

に繋がる!またインスタのアルゴリズムに頻繁にコメントなど、繋がり度や関わり度が高い人の投稿がフィード上位に出る事から、

自分の投稿やキャンペーンもしっかりと見られる!

キャンペーン見逃し防止にもなる

__________________________________________

 

です!

難しい所は何ひとつないですよね。

細かい所を1つ1つ丁寧に継続してやっていく事で、再来店やファンの獲得に繋がります!

 

そして、さらにフォローされた方を逃さない為の

やってはいけないNG例をご紹介します!

 

このNG例で、1番やってはいけない事は

絶対にインスタでは、商品の宣伝はしない!

です!

 

これをやるとフォロワーが減ってしまいます。

 

「新作出ました!今なら1万円引きー」

 

などの宣伝をするのではなく、

 

「今日はこんなコーデにしてみたよ

 興味あったらサイト見てねー!」

 

の、ように自然にする事が大事なのです!

宣伝をしなければ、

 

自然あなたのファンなり、自然にあなたの身の回りの物のファンになります。

 

また、

インスタ運用だけでは、フォロワー1万人など

増えません。

 

では、

どうすればいいのか。

自分からアクションする事

です!

 

これがインスタグラムを用いた集客と運用の仕方になります。

 

では!最後にまとめていきましょう!

まとめ

__________________________________________

 

お店のオフィシャルアカウントで集客しない事。

 

オフィシャルアカウントは、ブランディング

で各スタッフのアカウントの人間味を出した運用

方法で、集客をする(人は人に来る)

 

プロフィールは、5秒以内に読まれるように

重要な4項目に沿ってつくる。

 

コンテンツは、集合体の画像の雰囲気が大事!

アンフォローされない為にも大事な6項目に沿ってコンテンツをつくり、学べる投稿、共感できる投稿

がイイネが上がりやすい

 

ハッシュタグは、たくさんつけない

基本5個〜10個が最適で、インスタグラムになんのコンテンツかわかるように同キーワードを3つは含める

 

実際の運用では、絶対に商品の宣伝はしない!

自らアクションを取りDMやコメントなどで関係値を高める

 

__________________________________________

 

です!

 

これでインスタ運用のやり方は以上になります!

 

この項目を守りながら継続していく事で、

フォロワーが増え、集客に繋がったりファンの獲得にも繋がります!

 

次回は、

PLについて書いていきます!

皆さん、皆さんが働いてる会社が実際にどのくらい

売り上げを上げていてまたどのくらい利益が残っているのか本当にわかってますか?

 

これが次回でわかるようになります!

では!また次回!