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【2020年5月版】MEOを知らずに営業するな。MEO対策で集客できた3つの方法 集客率2倍

皆さんこんにちは。

syouheiです。

 

今回はMEOについて書いていきます。

 

例えば、飲食店や美容室など実店舗で営業されている皆さん。

 

本当に皆さんのお店、営業してますか?

 

これを知る事で、

MEOとはなんなのか。

MEOのメリット

MEOの活用方法がわかり、

これもまた無料集客、無料広告に繋がるのです!

 

1.MEOとは
SEOとMEOの違いとは


2.MEOのメリットとは


3.MEOの活用方法

この3つのセッションに分けてやっていきます。

 

では、体験していきましょう!

 

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1.MEOとは
SEOとMEOの違い

まず、皆さんMEOとはなんなのでしょうか

MEOとは、Map Engine Optimization の略称で

 

Google Mapに対する

地図最適化を図る事をいいます。

 

Google Map この言葉が出てきて納得していただけた方もいるかもしれませんが、要するに

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この上の図の様な事をいいます。

 

皆さんも、

「渋谷 カフェ」

などと検索した時にGoogleMapが、必ずでてきますよね。

 

この地図の最適化を図る方がMEOなのです。

 

では、以前SEOについて学びましたよね。

この2つの違いってなんなのか?

 

 

SEOについてはこちら↓

 

 

SEOとは、Search Engine Optimization

検索エンジンの最適化です。

 

MEOとは、Map Engine Optimization

地図エンジンの最適化です。

 

つまり、

検索で上位表示を狙うのがSEO

地図で上位表示を狙うのがMEO

となります。

 

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Googleで検索した時の画面で表すとこのようになります。

 

では、なぜこのMEOや、SEOで上位表示を狙っていくのか。

それは、

SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっている

からです!

 

どういう事なのか。

ホットペッパー や、食べログなどの広告媒体とは

掲載費を高くすれば、サイトに上位表示されます。

これを、オークションマーケティングといいます。

 

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ですが、これでは商品の質が悪くてもお金を払えば

上位にくるので決してお客様の為にはなりませんよね。

 

では、皆さん。

Googleが一番重要視している事はなんでした?

 

 

 

 

 

そうです!

ユーザー第一の情報掲載ですよね!

 

ですので、

どれだけお金を払ったとしても

ユーザー=お客様の為の情報でないとGoogleでは上位表示されないのです。

 

これが、

SEOやMEOはお金では勝てない仕組みなのです!

 

そして、このGoogleユーザーを大事に思ういい商品やいいサービスが上位に来る事

 

クオリティーマーケティング

といいます。

 

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そして、今現在はこのクオリティーマーケティングが重要であり今の主流になってきているのです。

 

では、そのクオリティマーケティングである

MEOのメリットとはなんなのか。

 

それは、

MEO=

あなたが普段お店を探す方法

お客様があなたを探す方法

 

なのです!

 

 

2.MEOのメリットとは

 

では、MEOのメリット。

つまり、Google Mapのメリットとはなんなのか。

 

まず、Google Mapの特徴について書いていきます。

 

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•ARマップの導入

今まで、マップを見て移動する際は上からの視点でしか見れてませんでした。

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それが今となっては、

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この様に自分の視点で目的地まで案内してくれるのです!

•電車の混雑具合が分かる

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この様に、今電車が混み合っているのか分かるのはもちろん、どこの車両が混み合っているのか分かるのです!

 

•タクシー配車ができる

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皆さん今は、タクシー配車アプリを使っていると思いますがこれもGoogleMapで行えます。

 

•お店の予約ができる

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ホットペッパー  などを使わずともGoogle Mapで
お店の予約もできてしまうのです!
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どうでしょうか。
お店の予約も道案内もタクシーも渋滞も
Google Map一つでできてしまう。
もう、色んなアプリやサイトを開く必要が無いのです。
これほどにGooglMapは便利になっているのです。

 

そして、Google Mapは便利なだけではありません。

 

「表参道 カフェ」の様に、

「エリア 業種」で検索する人の74%はMEOを見る

のです!

つまり、74%の人が

Google Mapを開く

のです!

 

そして、MEOの最大のメリットは

『目的意識がはっきりしている人のみにターゲット出来る』

事です!

 

 

 

 

なぜなのか。

74%の人がGoogle Mapをみる。

その74%の人達は何を知りたがっているのか。

皆さん、わかりますか?

 

 

 

 

そうです。

自分行く場所の行きたいお店

ですよね!

 

つまり、「エリアと業種」でしたよね。

 

例えば、「渋谷 カフェ」と検索する人は

今すぐにでも渋谷のカフェを探している人か、明日遊びに行くから下調べしておこうとする人

 

明日にでも来る、目的意識がハッキリしていますよね!

なので、この人を掴む事は、

明日の集客を掴む事が出来るのです!

これこそが、MEOの最大のメリットです!

 

 

では、MEOもSEOと一緒で上位表示をしないといけないのか。

 

実は、MEO対策において上位表示はそこまで重要ではないのです!

 

実際、調査の結果では6位が最適とされています。

では、MEO対策において何が重要なのか

 

MEOの活用方法

ここからは、MEO対策においての優先度と、

何をしないといけないのか。

これについて書いていきます。

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 _____【MEOの優先度】______

 

•優先度 ☆☆☆     『Map掲載』

「渋谷 美容院」で検索した時に、

青山の美容院、代官山の美容院などタクシーに行かないと行けない距離は、皆さん行かないですよね。

これでは、表示されていたとしても意味がありません。

青山にあるのなら、青山 美容院で検索順位が上に来る事が大事なのです

 

 

優先度☆☆ 『比較対策』

SEOでは比較されないが MEOは比較される

皆さん、「渋谷 カフェ」で検索して出てきた一番上のお店。

はいこのお店で決まり!とはならないですよね。

写真、口コミ、ホームページは?と比較をしませんか?

この比較された時に他店に勝る事が大事なのです

つまり、比較されるからコンテンツや口コミをしっかりとする事が大事なのです

 

•優先度☆ 『掲載順位』

上位表示が重要ではないと書きましたが、

1位になる必要はありません。トップ10位内に入っていれば問題ないのです

 

_______________________

 

この様に、MEOの優先度とは

コツコツやっていく事が大事であり、

Googleには裏ワザはありません!

 

これを理解して頂いた上でMEO対策は何をしていけばいいのか。

 

それが

『外部施策』と『内部施策』

です!

この2つも1個ずつ説明していきますね

 

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まず、外部施策と内部施策とはイラストの通り

外部施策は、自社以外に対しての施策

内部施策は、自社サイトの施策になります

 

では、

自社以外にどの様に施策していくのか

 

『外部施策』とは_______________

  • 被リンクを増やし信頼される事

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例えば、美容系のお店であれば美容系のブロガーやサイトに被リンクされる事が重要になります。

これが、法律のサイトなどに被リンクを貼られても全く意味がないのです

 

  • メンションされる事

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被リンクをされるといっても、インスタグラムなどの場合URLを貼れないですよね。ですが、

「エリア 業種 名前」があればリンクがなくてもGoogleが突き合わせをして評価してくれるのです

 

  • ホームページのアクセスが多い

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例えば、サイトに1万人のアクセスがあったとしても

サイトが1秒で帰られては意味がありません。

アクセス数を上げつつも、滞在時間も上げる

この事が大事になります

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になります!

 

では、今度は逆に内部施策は何をするべきなのでしょうか

 

『内部試作』とは_______________

  • 評価を高くする事

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文字通りになってしまうのですが、やはり評価を高くすることはもちろん大事です。

 

  • 日々のアップデートをする

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Googleマイビジネスでは、インスタの様に投稿機能があります。

ですが、インスタの様にインスタ映えを狙わなくていいのです。

何が必要なのか、それは

Googleウチのお店は閉店してない。

営業しているとアピールする事です

 

以前、Google Mapには営業中と書いてあったのに行ってみると、やってないお店が多発して苦情が来た事がありました。これを改善する為にGoogle投稿回数が多いお店を頑張って営業していると認知して上位に表示しているのです

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これが内部施策になります。

どうですか、Google Mapには投稿してないと上位には出てこないんです。

営業していても、営業しているのか判断できていないのです。

 

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恐ろしいですよね。

そして、この2つの施策を実行する際の注意点が必要となります。

それが、

 

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になる事です

 

皆さんもそうだと思いますが、MEOで上位表示されたお店を見ていたら、

 

なんだか口コミ悪いな。写真も微妙。

 

と、なるとそのお店を選ばないですよね。

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この様に

たとえ、見られる事が増えたとしても、画像や口コミに問題があると選ばれなくなってしまいます。

 

では、

画像や口コミでの評価を上げて、選ばれるお店になる為にはどうしたらいいのか。

 

それが、

1日1分の継続莫大な売り上げになる

です!

 

具体的に何をしたらいいのか、それは3つだけ意識してやっていただければ変わってきます!

_______________________

 

  • 情報を定期的に発信

  (Google営業しているとアピールする)

 

  • 質問や評価には返信

  (お客様のコメントに対して必ず返信する)

 

  • 友達、友人にSNSやブログでシェア依頼

  (コツコツやっていく)

 

_______________________

になります!

けして難しい事は何1つとしてないですよね。

言葉の通り、毎日少しの時間やるだけで効果が出てきます!

 

これで、MEOとはなんなのか。

SEOとの違いや、MEOのメリット。

そのメリットをどうやって活用するのか。

理解できたと思います!

 

どうでしたか、店舗をされてる方はそうだったのか!知らなかった!ってなったのではないでしょうか。

実際、自分はなりました

そして、Google Map

めちゃくちゃ活用してます。

 

では、まとめていきましょう!

まとめ

_______________________

 

MEOとは地図エンジンの最適化でありGoogle Mapのことを言う

 

MEOとは、あなたが普段お店を探す方法が

お客様があなたを探す方法

 

MEOでは、目的意識がハッキリしている人のみにターゲットができるので、明日にでも来る人を集客できる

 

MEOの優先度は、

『Map掲載 比較対策 掲載順位 』の順番で重要で

それを行う為には、「外部施策」と「内部施策」がある

 

外部施策とは、

被リンクを増やす事

重要で美容院なら美容系のブロガーやサイトに被リンクされる事

メンションされる事

「エリア 業種 名前」があれば評価をしてくれる

ホームページのアクセスが多い

アクセス数も上げつつ、滞在時間を上げる

 

内部施策とは

評価を高くする

日々のアップデートをする

投稿機能で、毎日投稿する事でGoogleから頑張って営業しているとアピールする事

 

1日1分の継続をする

情報の定期的な発信

質問や評価には必ず返信

友人などにブログやSNSシェア依頼

 

_______________________

です!

これに沿ってMEO対策を行なっていくことが大事になります。何より大事なのは継続です!

 

 

そして、1つ皆さんに大事なお知らせがあります。

実はこのMEOの重要性は各企業も気づき出しています。

そして、大企業が行うことはなんだと思いますか?

自動化を始めますよね。

こうなってしまうと、コツコツやったとしても勝てません。

その場合どうするべきか、

やはりMEOマーケティングを依頼するのしかありません。

 

なので、システムの話になってしまいますので、記載はしませんでした。

 

ですが、

どの会社は選ばない方がいいのか。

そしてどの様な会社を選んだ方がいいのか。

それは確かな情報でお伝えする事ができます。

 

もし、知りたい方が多い場合はまたブログにて書かせて頂きますのでコメントにてよろしくお願いします。

 

今回も最後までありがとうございました😊

 

また次回!