ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年最新】これを知らずにWEBマーケターになるな!WEB基本を知って本物のマーケターになれた4つの方法

 

皆さんこんにちは

syouheiです!

 

前回はGoogleのビジネスモデルと

WEBの基本の中の一つCacheについてまでやりましたね!

 

もう一度確認したい方はコチラ

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

では、今回は残りの3つである、

IP、Cookie、Sessionについて書いていきます。

 

今回でWEBの基本の仕組みを理解し、

今まで皆さんがなぜ、

Googleから居場所やなんのサイトを見たのかなどが知られていたのか明らかになります!

そして、この仕組みを利用する事で顧客分析が出来る様になるのです!

 

1.IPアドレスとは
2.IPアドレスの本当の理解3.CookieとSessionとは

この3つのセッションに分けて書いていきます!

 

では、体験していきましょう!

f:id:syouhei_nakamura:20200504122539g:image

 

 

1. IPアドレスとは

 

では、IPアドレスとはなんなのか

ここからやっていきます。

 

IPアドレス。なんとなく聞いたことありますよね。

でも中々説明してと言われても難しいと思います。

 

IPアドレスとは

ブラウザ端末の郵送住所

の事を言います。

 

全く理解できないですよね。

大丈夫です!ここから誰でも理解できるように簡単に説明していきますね!

 

 

 

まず皆さん、今手に持ってこのブログを見て頂いてるケータイ。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504124222j:image

 

皆さんが使っているこのケータイ。

これはただの画面なんです。

これはパソコンも変わりません。

写真が撮れて文字が打てるただの画面です。

ただ、動画や画像、文字などを映しているだけなんです。

 

どういうことなのか?

 

 

 

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504130252g:image

皆さん、友人や恋人、家族などに

手紙を出すとします。

 

手紙を出す時に必ず必要になることはなんですか?

 

 

 

 

そうです。

相手の住所と自分の住所ですよね。

これがないと手紙は送れないですし、返ってもきませんよね。

 

では、これをケータイに置き換えて

考えてみてください。

 

皆さん、常日頃ケータイを持ち歩いて出掛けますよね。

東京に住んでるけど、仕事や旅行で大阪にいく

 

手紙を送った後違う場所にいますよね。

つまり、ケータイの住所が常に変わってますよね。

それだとメールを返したい相手はどうなりますか?

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504130800p:image

 

どこの住所に返したらいいかわからないですよね。

 

つまり、

自分のケータイ=自分の住所ではない。

のです。

 

先程書いたようにケータイやパソコンは

ただの画面なんです。

 

 

では、皆さんの住所はどうやってわかるのか。

それは、

皆さんのケータイがネットに接続された時

に住所がわかるのです!

 

では、このネットに接続された時とはどういう事なのか。

皆さんのケータイは何があるとネットに繋がりますか?

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504131808j:image

 

チップですよね。

ならこのチップがIPアドレスか!

 

 

 

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504133016j:image

 

チップはケータイの中に入っていますよね。

という事は一緒に移動するので、住所が変わります。

 

少しごちゃごちゃしてきましたか?

でも、大丈夫です。ここから一気にスッキリします。

 

皆さん、ケータイの速度表示が遅い時何を探しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504134317j:image

Wi-Fiですよね。

これを固定ネット回線と言います

 

では、Wi-Fiがない時はどうやってネットに繋ぎますか?

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504134526j:image

それが、基地局と言われる電波塔です。

もっと耳にした事ある言葉で言うと、

モバイルデータです

 

モバイルデータこれを可変ネット回線

と言います。

 

皆さん新幹線とかに乗って移動してる時、

途中で電波が弱くなったりしませんか?

 

これは基地局が変わる時に起きるのです。

東京の基地局から大阪の基地局に変わる時に起こります

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504134526j:image f:id:syouhei_nakamura:20200504134317j:image

 

少しずつ繋がってきましたか?

皆さんが、ネットを接続する為には、

可変ネット回線か固定ネット回線を繋がないと、

ネットに接続されません。

そうです!このネットに接続される回線と繋がった時に自分の住所が発行されるのです!

 

例えば、

今、皆さんは東京駅にいます。

この時は東京にある基地局を介してネットに繋がっています。

          ↓

東京駅から新幹線に乗って大阪に行きました。

すると、大阪の基地局を介してネットに繋がります。

          ↓

また、大阪のカフェに行ってそのカフェのWi-Fiを使うと、そのカフェのWi-Fiを介してネットに繋がります。

 

 

つまり、常に場所が変わるケータイの居場所を伝えているのは、この基地局だったりWi-Fiなのです!

 

この時に自分の住所の変わりに発行されるのが

IPアドレスです。

 

IP1526.4583.25

このような数字が発行されます。

 

ではおさらいです。

皆さんが欲しい情報を手に入れる時

誰にお願いしてましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

サーバーの受付

つまり、Googleですよね。

f:id:syouhei_nakamura:20200504140156p:image

 

では、Googleとはなんでした?

 

 

 

 

 

 

WEBブラウザでしたよね!

 

 

もしお忘れの方はコチラから ↓

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

 

つまり、皆さんのケータイに映っている情報は基地局又はWi-Fiを通して

WEBブラウザと接続されて、映し出されていますよね。

なので、

IPアドレス

ブラウザ接続端末の郵送住所

の事なのです!

 

 

 

 

2.IPアドレスの本当の理解

 

皆さんにはもう少し、IPアドレスについて説明していきます。

 

ではここで問題です。

 

ドメイン https://www.syouhei-japan.com/

 

URL https://www.syouhei-japan.com/blog

 

この、ドメインとURLの違いはなんですか?

 

 

 

SEO対策を見てくださっている方はわかると思います。

見てない方はコチラ↓

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

 

わかりましたか?

 

 

では、答え合わせをしていきましょう。

 

ドメインとは、

   サーバーの場所   = 資料室の中にある

f:id:syouhei_nakamura:20200504173902p:image

 

URLとは

サーバーの場所の棚のどこか = 棚の中の位置(住所)

f:id:syouhei_nakamura:20200504174054j:image

 

の事を言います。

 

URL https://www.syouhei-japan.com/blog

ここのことですね。

では、IPアドレスとはなんですか?

 

 

ブラウザ接続端末の郵送住所。

はい。確かにそうです。

 

ですが、IPアドレスとはドメインと一緒なんです!

 

ドメインとは資料室の棚。

 

IPアドレスも資料室の棚?

でもブラウザ接続端末の郵送住所じゃないのか。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504174631p:image

 

せっかく理解したものがまたわからなくなってしまいましたね。

 

ですがここを理解しないとIPアドレスの本当の理解につながらないのです。

 

先程自分が書いた、

ドメイン https://www.syouhei-japan.com/

このドメイン人間が読める言語になるのです

 

まだ、難しいですよね。

 

 

 

 

例えば、

https://m.yahoo.co.jp/

これはどこのサイトですか?

 

 

 

ヤフーのサイトですよね。これは読めますよね。

 

では、

http://183.79.250.251/

これはどこのサイトですか?

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、このサイトは

f:id:syouhei_nakamura:20200504175656j:image

ヤフーのサイトなんです!

この、http://183.79.250.251/読めなかったですよね。

 

IPアドレスとはCP言語(コンピューター言語)

なんです。

 

人間にはIPアドレスが読めないのと一緒で、

コンピューターにはドメインが読めないのです

 

では、どうやってお互いの文字を変換しているのか

それが

DNS(ドメインネームシステム)

です!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504182125j:image

 

つまり、

_______________________

     https://m.yahoo.co.jp/(ドメイン)

                                 

                         DNSが変換

          

   http://183.79.250.251/

_______________________

 

という事になります。

この事から、

         ドメインIPアドレス     

となります!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504202518p:image

 

つまり、ドメインIPアドレスですし、

ネット繋がった時に発行される皆さんの住所もIPアドレスなんです!

 

だからIPアドレスは2つあるのです!

 

これでIPアドレスはネットに接続しないと発行されない事はわかりました

 

つまり、

東京なら東京のWi-Fi又は基地局

大阪なら大阪のWi-Fi又は基地局を、時には家のWi-Fiを介して

 

「自分の住所はここですよー」

IPアドレスを発行して送っているのです。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504202735p:image

 

という事は送られてきたIPアドレスと繋がっている回線の場所で位置が特定できるのです!

 

Googleはこうやって今皆さんがどこにいるのか

特定できていたのです。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504202857j:image

 

でも、皆さん!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504210157j:image

 

例えば

東京でIPアドレスを発行して(IP1111111)

インスタにログインします。

そのあと、大阪に移動してIPアドレスを発行すると?

 

IPアドレスが変わりますよね。(IP222222)

 

その時、同じインスタにログインする時

皆さん本人かわからないですよね。

 

 

なら、IPアドレスが変わるたびに毎回ログインしないといけないのか。

皆さん、インスタに入る時

毎回、パスワードと電話番号入れていないですよね。

それはなぜなのか。

 

3.CookieとSessionとは

なぜ、

皆さんが移動してIPアドレスが、変わってもインスタにそのまま入れるのか。

 

これがCookieです!

 

 

 

CookieとはURLに入る時に

自動発行される入館証

なんです!

 

どういう事なのか

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504205130p:image

皆さん、会社に最初に入社した時は

まだ社員証がないので会社に入る時手続きが必要ですよね。

これがサイトでいう、電話番号とパスワードです



しかし、

f:id:syouhei_nakamura:20200504205247p:image

2日目以降、社員証が発行されると手続きが必要ないですよね。

つまり、

          Cookie社員証

と同じなのです!

 

ですので、

IPアドレスが変わってもCookieがある事でログインし直さなくていいのです。

 

では、Cookieはずっと切れる事がないのか。






あります。
それが、Sessionです。

 

Sessionとは

  開催から閉会の期間の事

                                    l l

       Cookie保存期間条件

の事を言います。

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504211146j:image

皆さん、Jaz sessionとか聞いた事ないでしょうか。

Sessionとはその名の通り

ここからここまでは、Jazの時間です。と期間を設ける事なんです。

 

これをWEBサイトで置き換えると、

f:id:syouhei_nakamura:20200504212412j:image

Amazonなどのネットショッピングになります。

 

皆さん、Amazonなどでネットショッピングをする際

今すぐは買わないけど欲しいからと買い物カゴに入れた状態にしますよね。

 

 

 

ですが、一定期間そのまま放置していると

買い物カゴから無くなってしまいますよね。

 

これをSessionというのです。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504213133p:image

 

もし、逆の立場で

皆さんが欲して今すぐにでも買いたいものがあるのに誰かがずーっとカゴ中に入れたままで買えなかったらどうですか?

 

 

困りますよね。

 

 

会社に置き換えると

f:id:syouhei_nakamura:20200504213220p:image

 

 

ずっと出社していなかった社員がいるとします

f:id:syouhei_nakamura:20200504213447p:image

 

長年、出社しておらず出社した時に歳を重ねていますよね。

f:id:syouhei_nakamura:20200504213558j:image

 

すると会社からすると本当に本人なのか。

確認する必要がありますよね。

 

この期間を決める事をSessionというのです。

 

そして

このSessionの期限はサイトによって違うのです。

 

つまり、

Sessionとは

Cookieが使える期間

の事を言うのです。

 

 

 

これで、WEBの基本4項目が理解できましたね。

 

 

どうでしたか。

Googleがなぜ皆さんの位置やどこのサイトを見たのか分かっているのか。

そして、どこに移動しても皆さんの事をどうやって判断しているのか。

又なぜ、買い物カゴは一定の期間でなくるのか

理解できたと思います。

 

しかし逆を言えばこの仕組みを理解できるからこそ

顧客分析ができるのです。

 

では、最後にまとめていきましょう

 

まとめ

_______________________

 

IPアドレスとはブラウザ接続端末の郵送住所

ネットに繋がる事で発行されるもの

そして、IPアドレスとネットが繋がる事を利用して端末の位置情報が分かる

 

IPアドレスドメインで、

人の言語とCP言語に変換するためにDNSを用いる。

 

Cookieとは自動発行される入館証で、

2回目以降、サイトにログインする際にパスワードなどが要らない社員証と同じ物。

このCookieのおかげで、IPアドレスが変わってもそのままサイトに入れる。

 

•  SessionとはCookieの使用期間や条件

ある一定期間未使用だとCookieが切れる、Cookieが使える期間の事。

 

_______________________

 

この二つのブログの総まとめをイラストで残しておきますのでモヤモヤする人は下を見て確認してみてください

 

f:id:syouhei_nakamura:20200504215751p:image

①自分のIPアドレスが発行され、欲しいHTMLを依頼

DNSサーバーがドメインIPアドレスに変換して

ブラウザに渡す。

③ブラウザがサーバーへ要求された情報を依頼

④サーバーが情報とCookieを提供

⑤ブラウザが、情報を Cacheして画面に表示

 

この流れで皆さんはケータイやパソコンを使っているのです!

 

これでWEBの基本の仕組みが完璧に理解できたと思います!

 

また長いブログを最後までありがとうございました!

 

また次回!