ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年5月最新】倫理的思考スキルで経営者の考え方になった3つの方法その1 一週間で経営脳が身についた

皆さんこんにちは😃

syouheiです。

 

本日は、

ビジネスを行う上で最も重要スキル

ロジカルシンキング

       =倫理的思考スキル』

について書いていきます。

f:id:syouhei_nakamura:20200418202317j:image

倫理的思考スキル?難しい言葉が並びますよね。

 

急ですが、皆さん

100×0の答えはなんですか?

 

 

 

0ですよね。

 

これがロジカルシンキングなんです!

・・・・・・・・・・・・?

 

よくわかりませんよね。

簡単に説明します。

100は(自分自身が持ってるスキルの数)

0は(倫理的思考スキル)

の事です。

 

つまり、皆さんがどれだけ多くのスキルがあっても

このロジカルシンキングがないと無意味なんです!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200418202645j:image

ゾッとしますよね。

頑張って身につけた武器が使えない.......

 

ですが、逆を考えてください。

もし、

このロジカルシンキングが2、または3と増えたら?

100×2 ..100×3

武器は倍以上の力を発揮しますよね?

 

重要さに気付いてくれましたか?

 

今回お伝えするのはその磨き上げた武器を

どのようにして使うか、の使い方について

ご説明していきます!

 

これを身につける事で皆さんが

常日頃から磨き上げた武器はその倍以上の力を発揮する事なります!

 

ゲームで言うと裏技みたいなものですね

 

今回は重要な部分にあたるので、

1. 2. 3.

と3回に分けて説明させて頂きます

 

1.大事なのは答えではなく考え方と疑う事

 

2.誰もが持つ2つの思考を捨てる事から始まる

今回はこの2つのセッションをやっていきます!

 

では、体験していきましょう

 

 

 

1.大事なのは答えではなく、

考え方と疑う事。

さて、問題です!

f:id:syouhei_nakamura:20200418210302j:image

皆さんは今カフェにいます。

Q 今皆さんがいるカフェの売上と利益はいくらですか?

 

条件:座席数 15席 従業員 3人

  場所 横浜  コーヒー価格 550円

 

では、考えてみて下さい!

 

 

 

 

 

答え出ましたか?

 

 

 

 

 

 

 

実は、答えはありません。

 

もし、答えを導き出せた方

→Q.なぜその答えになったのか説明をしてください

 

「・・・・・・・・・・・・・・」

 

大事なのはココなんです!

 

実際そのお店の売上や利益を正確に導き出すのは無理です!

 

ですが、ロジカルシンキングにおいて重要なのは

正解、不正解の答えではなくそれを導き出した考え方が最も重要なのです!

 

つまり大事なのは、答えではなく

                『考え方』の 

  正解・不正解を見る思考力

       l l

             フェルミ推定

が大事なのです。

 

では、先ほどの問題の考え方の正解をお伝えします。

まず、平日と週末で売上はちがうのでそこを区分します。また、昼と夜では客単価も違いますよね。なので昼と夜でも分ます。

次に実際に売上に関係するのは回転数、来店数、

客単価=1日の売上

1ヶ月の利益を出したいなら

一日の売上×営業日数-全経費(原価+コスト)=利益

になりますよねこのように要素分解して数字を入れていく。

図で表すと

_______________________

 回転数 来店数 客単価 営業日 原価 コスト 経費 売上 利益

 

 

週末

 

_______________________

このようにこの図に数字を入れるだけで答えが導き出せますよね?

 

つまり、考え方の正解・不正解を見る思考力とは

           

   顧客視点論理的に証明、追求する事が、

      ビジネスでは重要なのです!

 

結果、ロジカルシンキングとは

 

問題を解く式が合っているのか。

 

という事です!この式さえあればどんな問題も解けますよね?

これが、

大事なのは答えではなく考え方 の部分です!

 

では、疑うとはなんなのか?

それは、本当にこれが正解なのか疑う事です

皆さんこれ見たことありますか?

f:id:syouhei_nakamura:20200418220613j:image

天動説と地動説ですよね。

地球の周りを太陽が回っていた、天動説から

太陽の周りを地球が回ってると唱えた

コペルニクスの地動説です。

 

実は、このコペルニクスの地動説。ビジネスにおいては重要な事なのです。

 

どういう事なのか、それは

f:id:syouhei_nakamura:20200418222126p:image

皆さん、このシーン。テレビでよく見かけませんか?

サスペンスドラマですよね、コペルニクスの地動説とはサスペンスドラマと一緒なんです。

 

サスペンスまたは、ミステリードラマを見ている時、

最初に怪しいと思った人がいるとついつい、その人の行動が怪しく見えてきてしまっていますよね。

 

でも、ドラマが進むにつれてアリバイがあったり証言と事実確認が不一致な事が判明したりと少しずつ疑問に思っていた事が確信に変わりはじめますよね。そして全ての確信を持って犯人を突き止める事ができます。

 

ビジネスもこれと一緒です。

 

・自分の事業に思い込みを抱いていませんか?

これなら成功する!いいアイディアだ!と

ついつい感情的になり自分が思っている以上で想像してしまっていませんか?

 

大事なのは、顧客視点を倫理的に証明、追求する事

でしたよね。

倫理的に証明追求する為には、

_______________________

・自分の思い込みを一旦捨てる。

冷静になって考える事

・自分の見える視野が決して正しくないと疑う事

顧客の視点を倫理的に証明、追求する事

・しっかりとしたデータに基づく事実が必要

_______________________

この3つが必要なのです!

 

では、なぜ顧客視点で倫理的に証明、追求する事が重要なのか

それは、先ほどのサスペンスドラマと同様

 

人は物事をドラマチック化してしまう習性があるからです

どういう事なのか、、、、

それが

 

誰もが持つ2つの思考を捨てる事から始める

 

皆さんに質問です

 

f:id:syouhei_nakamura:20200418224331p:image

f:id:syouhei_nakamura:20200418225134p:image

 

 

よくこのCM見たことありますよね。

では、問題です

 Q .全世界で予防接種を受けられない子供は何%ですか

A. 20%         B.50%           C.80%

 

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

20%です!

驚きましたよね。自分も最初驚きました。

これが物事をドラマチック化してしまっているのです

 

これは、ハンス博士の質問正解率というものでも示されていて、どんなに優秀な学者やジャーナリストに聞いても10%としか答えられなかったという話です。

 

では、なぜこのような事が起きるのか

それはやはりドラマチックに物事を見る本能があるからです。

 

f:id:syouhei_nakamura:20200418230921j:image

私たちは、テレビでよくアフリカの子供達が飢餓で苦しむ映像や爆撃テロが起こった事をテレビの画面上で見てしまう。

そうしてしまうとこの世界はこういうものなんだと

脳に植え付けられてしまうのです。

 

でも、実際はデータで見てみると現実は違いましたよね。

 

 

つまり、人っていうのは、

 

  「思い込み」によって本能が働いている。

          ↓なので、

      思い込みを捨てて、

 『自分の考えを人の考えとマッチング』させる

     そして、倫理的に証明する!

              l l これが、、

                   ビジネスで100%うまくいく条件

なのです!

 

では、このビジネスで100%うまくいく条件

成立させる為には、

2つの思考を捨てる事が重要!

なのです!

 

その2つとは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

『分断思考』と『ネガティブ思考』

です!

この2つの思考とはなんなのか。

それはまた次回 その2 で書いていきますね!

 

このロジカルシンキングとても難しいですよね

自分も何十回も見直しました。

難しいですが、自分の武器が何倍にもなる大事なスキル。

 

皆さんにも理解してもらえるよう体験型を貫いてやっていきます!

 

今日も最後までありがとうございました!

また次回!

 

 

 

 

続きはこちら下矢印

 

www.wwwnakamurasyouheiblog.site