ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

【2020年 最新版】ビジネスセンスを使って商品の価値が上がった説明書 注文数が2倍に!

みなさん、こんにちは😃

syouheiです!

 

 

f:id:syouhei_nakamura:20200416203555j:image

皆さん、ビジネスセンスとはなんですか?

 

 

そうです!感覚伝達センスでしたよね

感覚伝達センスを使うには共感を伝える事。

 

では、その共感をどうやって伝えるのか。

その考え方が2歩先を読むTSA Thinkingでしたよね!

ここまでは前回のおさらいです。

お忘れの場合再度チェック↓

www.wwwnakamurasyouheiblog.site

 

 

今回はそのTSAの考え方のフレームワークをお伝えしていきます!

 

このフレームワーさえ、知ってしまえば

ビジネスセンスが使えるようになります!

つまり、

「〇〇さんセンスあるね!」

と言われる立場になれます!

 

今まで、言ってた立場から言われる立場に

今日この10分でなってしまいましょう!

 

1.ネガティブからポジティブへ

その先を与える

 

2.VCIMを使ってセンスある人へ

 

この2つのセッションに分けて書いていきます!

では、体験していきましょう!

 

 

1.ネガティブからポジティブへその先を与える

f:id:syouhei_nakamura:20200416170725j:image

この画像覚えていますよね

TSAとは、コモンイメージ=社会共通のイメージ

つまり、ビジネスセンスにおいて最も重要なのは

想像での理解

ここまでは、前回のおさらいでしたよね。

 

ではTSAのフレームワークをやっていきます!

f:id:syouhei_nakamura:20200416175054j:image

 

皆さんは WEBマーケターです!

マーケターとして相手と契約を交わし仕事をしなければいけません。

では、どうやってマーケティングを売って契約を取りますか?

 

 

一度考えてみてください。

 

 

 

 

 

では、フレームワークしていきますね!

まず皆さんに質問ですWEBマーケティング

聞くと何を想像しますか

答えてみてください!

f:id:syouhei_nakamura:20200416175411j:image

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

データ、分析、複雑、グラフ、パソコン

グラフ、集計、専門的、知識がいる、難しい など

他にも出たと思います!

 

WEBマーケティングと聞くと出てきたイメージは

難しいなどマイナスイメージの方が多く出てきませんでした?

そうです!まず理解して頂きたいのは、

人は、必ずネガティブから入る思考を持っています。

 

皆さんも、営業にこられて商品の説明させて下さいときても、買わない理由を探したことありませんか?

 

このネガティブから入る思考とは脳が深く関係しています。それを知りたい人は↓からチェック

https://www.wwwnakamurasyouheiblog.site/entry/2020/03/11/010042

 

このネガティブ思考を変えないと相手と契約を結べませんよね?

ここで重要なのが

ポジティブに変える事です!

 

では、やっていきましょう!

 

まず、 WEBマーケティング

「難しい=ネガティブ」とイメージされてますよね

これを、ポジティブに変換してみてください!

          ポジティブに変換!

難しいの対義語を考えてみてください

難しいの反対は、、、、簡単。

「簡単=ポジティブ」だから、

→「誰でもできるWEBマーケティング」 

    「シンプルなWEBマーケティング

 

では、ダメなんです‼️🙅‍♂️

 

 

えっ!と思った方もいるかもしれませんが

セッションにも書いていた通り、

 

「ネガティブからポジティブへその先を与える。」

 

f:id:syouhei_nakamura:20200416183004j:image

重要なので何回もお出ししますが、

伝えたいのは、TSA(想像での理解)ですよね。

 

難しいマーケティング→簡単なマーケティング

では、OSA(言葉での理解)になっているとおもいませんか?

大事なのはその先=2歩先を読む事

なので、簡単なWEBマーケティングをTSAにすると

 

『あばあちゃんでもできるWEBマーケティング

になります!

 

なぜこれがTSAなのか

おばあちゃんでもできると聞くと何を想像しますか?

          

簡単なんだろうな。親切なんだろうな。

シンプルで使いやすいんだろうな。優しいやり方なのかな。

                                 l l(脳内発火)

あ、だからおばあちゃんでもできるWEBマーケティングか!💡

つまり、

「簡単」を伝えたいなら「共感」を伝える事!

なぜなら、比較の時代だからこそ記憶させることが大事なのです

 

でも、この考え方うまく使えるかな?

不安ですよね。大丈夫です!

4つのステップでこれが可能になります!

それが

 

VCIMを使ってセンスある人へ

その4つのステップがVCIMです!

_______________

V  商品やサービスの言語化

C  何を想像しているか

I   改善•解決の言語化

M  共通認識に変換

_______________

に、なります!

これがあればTSAを使う事がより簡単になります!

では、自分のものにする為にやっていきましょう!

 

f:id:syouhei_nakamura:20200416191151j:image

今回は大きく日本を飛び出していきましょう!

あなたは、飲食店をこの度海外進出させる事になりました!

場所はアメリカの本場ニューヨークのマンハッタンです

 

条件:営む飲食店は博多料理店です

  もちろんお店に来店される方々はニューヨーク

  に在住の方が基本です

注意! 海外に出すことを忘れないでください。

Q 博多名物明太子 

 この商品のメニュー名を考えてください

f:id:syouhei_nakamura:20200416190806j:image

商品名出ました?

 

では、明太子のVCIM一緒にやっていきましょう!

         明太子

          ↓

      V(商品やサービスの言語化)

 まず、海外だから英語にしないといけない!と考えますよね。明太子の英語?無いなー。明太子ってなんの卵?明太子は鱈の卵かと解釈して鱈の卵を英語にすると、COD ROEになります。

      「CODROE=タラの卵」

   

   C(何を想像しているか)

皆さん、海外の人がタラの卵と聞いて何を想像しますか?(ここではお見せしないのですがもし調べる場合、スケトウダラの卵 とGoogleで画像検索してみてください。)

気持ち悪い、グロそう。と想像しますよね

先程お伝えした通りネガティブから人は入ります。

 

       ポジティブに変換!

   I(改善•解決の言語化)

私たち、日本人が思う明太子のポジティブなイメージはなんですか? 高級、美味しい 

が出てきますよねこれをこのまま商品にすると

高級な明太子、美味しいタラの卵

になりますよね。でもこの状態はODA

記憶されることはありません。

 

     M(共通認識に変換)

高級な明太子=高級な魚の卵これを外国人が共通できる、高級で美味しい卵とはなんですか?

キャビアですよね。

あとは、共通して美味しい魚の卵(キャビア)

と明太子のポジティブな特徴を掛け合わせるだけです!すると答えが、、、、

 

    spicy caviar

              (スパイシーキャビア)

 

になるのです!

おおーー!ってなってくれました?

これが脳内発火であり、TSAなのです。

実際自分も聞いたときはおぉーとなりました笑笑

もう。スパイシーキャビア忘れないですよね。

 

さ!これでVCIMが使えるようになりましたね!

皆さん!VCIMが使えるということは?

→TSA Thinkingができますよね。TSAができると?

→脳内発火による想像での理解が生まれますよね。

想像での理解が生まれると、相手は記憶してくれます。

 

その記憶された商品の名前をつけたあなたは?

「〇〇さんセンスあるね!」となるのです!

 

実は、明太子のお話は実際にあるお店の話で

本当にこの名前にしたお店は今ではミシュランで星を取るほどの人気店になりました。

ビジネスセンスが店を大きく変えたのです。

 

今を持ってそのセンスの使い方を

皆さんも手にしています。

 

 

自分もこれを知るまでは、「センスあるなーあの人」なんて口にしていましたが

今は、あの商品こういう名前にしたらどうかな?など考え方が変わりどんどん新しく広がりを見せていますし!行動できるようになりました!

【センスは磨くものではなく使うもの】

使い方をしり、使う為にはアウトプットが必要ですよね

皆さんもアウトプットしてセンスを使っていきましょう!

 

 

 

 

 

って事で!

もう一つ体験していきましょう!

f:id:syouhei_nakamura:20200416201431j:image

これは、ビーツのスープです

これのTSAをやってみましょう!

 

ちなみに、ビーツとは

食べる輸血とも言われるほど栄養価が高く、健康に良いスーパーフードとして人気を示しています。

ただ、ビーツのスープ見た目が真っ赤で少し不気味ですよね。

これを最後にTSAしてみてください!

 

考えた商品をコメント欄にて記載お願いします!

 

 

 

 

ちなみに、自分は「美容界の仙豆スープ」にしました。笑笑

今日もありがとうございました😊