ここでしか知れない。体験型アウトプットブログ

竹花貴騎さんのオンラインスクールからの学びをアウトプットしながら簡単に体験して頂きながら覚えてもらえるようまとめています

セールススキルとは【セールスとは最高級の自信家になる事】10分であなたの価値が上がる3つの方法

こんにちは

syouheiです!

 

今回お伝えするのは、

「セールススキル」です!

 

セールススキルと聞くと営業のスキルと思われがちですが、まったく違います。

 

ではなんなのか?それは今から書いていきますね。

また、なぜ最初にこのスキルをもってきたかというと、明日から速攻で実行が可能だからです。

 

自分も今MUPでスキルをインプットしていますが、

すぐに使えるもの、どーやって使うか悩むスキルもあります。

だからこそ、明日からでも活躍できるこのスキルを選びました。

 

最初は5秒だけと思って構わないので、見てみてください。必ず役に立ちます。

 

では、始めていきましょう!

 

【セールススキル】

  • セールススキルとは

自分の商品やサービスがどう顧客の人生を改善するか、そしてそれをやる方法は自分だけと理解させる事です。

🤔🤔🤔🤔🤔🤔

よくわからないですよね。自分もわかりませんでした。でも大丈夫!ここからわかるようになります!

  1. 比較の時代だからこそ差別化をする。
  2. 同じ物が溢れ真似される時代だから提案の差別化が必要
  3. 今も昔も人が買っているものは改善

この3つに分けて書いていきます!

 

まずは

今の世の中がどういう時代なのか考えていきます。

1.

  • 比較の時代

例えば皆さんが今欲しい服があったとします。どーやって購入しますか? おそらく店頭で見たりZOZOTOWNAmazon、公式オンラインショップなどいろんなサイトでその欲しいものを見て一番安い所で買おうとしませんか?それが比較です。

現在は、同じ服でも売り手が多く買い手がより安いものをと比較する時代です。

ではこの比較の時代でどーやって商品を売るのか?それは、、差別化です!

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

でも、今って色々な商品、サービスがあって新しい商品を出してもすぐ真似されますよね?

服もその時の流行だと言ってどこの店舗でもその流行の服が置いてあります。じゃーどーやって差別化すんだろう?それは、、、、

2.

  • 提案の差別化

f:id:syouhei_nakamura:20200312020925j:image

現在って、WEARなどコーディネートを載せるアプリやインスタでも服のコーディネートを載せているものが増えましたよね。

皆さんも好きな芸能人が持ってるもの着てる服から

その服を検索して買ったことありませんか?

これは、を売っているのではなく提案(コーディネート)を売っているのです。

皆さんはこの提案を気に入って、商品の購入にあたっているのです!

売り物を変えるのではなく売り方を変える

これが提案の差別化です!

 

ここまでで、比較の時代の今、提案の差別化が大事なのはわかりましたね😊

じゃあ、ここで問題です。

今も昔も人が買っているものはなんでしょう。

🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐

それは、、、改善です!

🤔🤔

もう一度言います。

今も昔も人が買っているものは改善』です。

3.

  • 改善とは

f:id:syouhei_nakamura:20200312023151j:image

この会社のCMは誰でも見たことあると思います。

ライザップのCMですよね。このCMも売っているのは改善です。

今の現状から未来であなたはこうなれますよ!

幸せな未来が待ってますよ!って言う現状から未来までの過程(改善)を売っているのです。

何もこういう風なトレーニング日程ですよーとか

こういう事をして痩せていきますよって説明を売ってないですよね?

説明を売っても商品は売れません。

改善を売るからこそ人は未来の自分と重ねて想像してその改善を買うのです。

 

服だってそうです。その服を買ってきている自分、お洒落になった自分を想像しますよね?現状から改善された未来の自分を想像して気に入ってその改善を買っているのです!

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

そう!ここまで来ると繋がりますよね!

セールススキルとは、要約すると、、、

 

あなたを幸せに出来るのは自分だけ!と言っているようなものなのです笑笑

そこには、あなたを今よりもっとこうやって未来には幸せにするよ!と改善が含まれていてこの提案ができるのは自分しかいないよ?と他者との差別化をしています。

セールススキル=改善の提案を差別化する事です!

 

 

ここまで読んでくださった方にセールススキルでさらに差がつく事を2つ書きます!

1つ目は、、

人が行動を起こすには3つの事が必要

  1. 何かに不満を感じていないといけない。
  2. より満足できる道が見えないといけない。
  3. その道を歩ける方法が見えないといけない。

どういうことかそれは川です。

f:id:syouhei_nakamura:20200312032859j:image

このように川を渡って山に行きたいのに現状行けないという不満を満足させる道を与えその歩ける方法が相手に見えて初めて人は行動します。

つまり、苦痛が快楽に変わる橋渡しを考える

これが改善を提案して人を動かす為には必要なのです!

OODAウーダを用いて価値のある仕事を

人は改善を買っていてその為にはその提案を差別化する事の大事さは分かっていると思います。

しかし先程言ったあなたを幸せに出来るのは自分だけと他者とは違うというところを見せる事が最も重要な仕事で価値があるのです。

それがウーダです。

  • observe 観察

  何がお客様は欲しているのか

  • orient 理解

  それがなぜ問題なのか

  • decide 決定

  提案のやり方を考える

  • act 行動

  行動する

 

この2つを用いて周りの社会人とさらに提案の差別化ができます!

是非使ってみてください!

 

また次回も必ず周りと差がつく社会人のスキルをアウトプットしていきます!

最後まで見てくださってありがとうございました🙇‍♂️